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『表象の奈落―フィクションと思考の動体視力』蓮實重彦: Lエルトセヴン7 第2ステージ
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『表象の奈落―フィクションと思考の動体視力』蓮實重彦: Lエルトセヴン7 第2ステージ
四半世紀に渡り書き連ねられてきた文章の収まった『表象の奈落―フィクションと思考の動体視力』のうち、... 四半世紀に渡り書き連ねられてきた文章の収まった『表象の奈落―フィクションと思考の動体視力』のうち、おそらくもっとも長いものである「『ブヴァールとペキッシェ』論 固有名詞と人称について」は、題にあるとおり、フローベールの小説『ブヴァールとペキッシェ』を論じた内容で、初出が84年だというのもあるのかもしれないけれど、そのじつに蓮實重彦している筆致に、おお、自分は今まちがいなく蓮實重彦を読んでいるぞ、という気分にさせられるわけだ、が、そこで蓮實が行っているのは、批評の対象、この場合は作品内の記述を、物語を納得させるための効果として捉まえるのではなくて、あくまでもテクスト上で機能する説話論的な役割として解析することにほかならない。つまりは〈テクストの提起する形式的な問題に共鳴し、そこに饗応すべき問題体系を増幅させることがこの文章の目的である〉がゆえに、〈この作品(引用者注:『ブヴァールとペキッシェ