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読売ADリポート ojo:adv.yomiuri
むかし、といっても40年ほど前のことだが広告には「説得広告」と「印象広告」があると教えてもらったこ... むかし、といっても40年ほど前のことだが広告には「説得広告」と「印象広告」があると教えてもらったことがある。専門書にもそのことはしばしば出てきて、久保田孝さんや市橋立彦さんが現役バリバリの先達で、こういう方々が説明してくださったと覚えている。今はもうほとんど死語化して、勉強会などでうっかり口をすべらせると、それはどんなものかと若い受講者から質問を受けることがある。広告の用語辞典などには出ているはずなのだが…。 新聞広告の時代は「説得広告」 「説得広告」というのは論理型の広告で、わからせようと努力して作られた広告であり、その多くは説明のための文章が多く、時には図解やグラフがはいるケースもある。使った人の実証コメントが使われることもあり、どちらかといえばコピーライターががんばって作った広告であり、コピーライターの活躍の場が大きい。 これに対して「印象広告」というのは感性型の広告で、表現の技