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>「私がこんな設計をしたら,社 内で絶対通らないですよ」(技術者の一人)。 >「技術的にすごいと感... >「私がこんな設計をしたら,社 内で絶対通らないですよ」(技術者の一人)。 >「技術的にすごいと感じるところは一つもない。我々ならもっと安く作れる」(ある技術者) >「日本のパソコン・メーカーでは,おかしな設計をすると工場から文句が出たり,コストを下げるために工場が独自の工夫をうんぬん、 Apple社の言うとおりにそのまま実装したという印象をかんぬん」(ある技術者)。 売れるのは「かっこ良くってあ~んもう(略)」であって「すごい技術」では無い。 「すごい技術」が売れるのは、「かっこ(略)」を生んだ時だけだ。 ヒューマン・タッチ「(略)」を欠く技術は定着しない。ハイテクほどハイタッチが必要。 ハイタッチがあればコストカットに地道をあげる必要が無い。利幅を維持した値段で売れるから。 タッチは高度になればなるほど個人の感性がうんぬん。むしろ民主的なシカケはかんぬん。 ユニクロのお針子がブランド服
2008/02/29 リンク