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サービス残業は日本の文化だ 〜ブラック企業が生まれる下地〜 : アゴラ - ライブドアブログ
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サービス残業は日本の文化だ 〜ブラック企業が生まれる下地〜 : アゴラ - ライブドアブログ
「改革の本丸は労働市場だ!」と銘打った対談が、先週の金曜日、アゴラ研究所所長・池田信夫氏と人事コ... 「改革の本丸は労働市場だ!」と銘打った対談が、先週の金曜日、アゴラ研究所所長・池田信夫氏と人事コンサルタント・城繁幸氏の間で行われた。コンパクトに趣旨をまとめると「労働市場の硬直性は深刻な状況にあり、早急に解雇規制の緩和をしなければいけない」という内容だった。 ●経営者はなぜサービス残業を行うのか。 この対談で語られた内容の1つに、長時間労働の横行は雇用の硬直性が原因であり、解雇を簡単に出来ない以上、業務量の波が長時間の残業で調整されている、というものだった。これ自体は過去にも指摘されてきた話で、一度雇用すれば簡単に解雇できない、だから経営者は仕事量が増えても将来また不況になった時に困らないように人を増やさず、雇用者の数を最低限に抑えて長時間労働をさせる、さらには派遣や請負といった形で直接雇用を可能な限り避ける、というものだ。 これは経営者の側に長時間の残業をさせるインセンティブがあ