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▼論点:昨今の顧客アプローチに見る誤り 「囲い込み」という言葉に疑問? - [IT業界トレンドウォッチ]All About
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文章:藤田 幸江(All About「ビジネスへのネット活用」旧ガイド) ※本記事が役に立つと思われる友人・... 文章:藤田 幸江(All About「ビジネスへのネット活用」旧ガイド) ※本記事が役に立つと思われる友人・知人・同僚の方がいらっしゃいましたら、どうぞお知らせください。こちらから。 ◆ 顧客「囲い込み」って何? ネット上での議論の中で、顧客へのアプローチにおいて「囲い込み」行為を有効なものとして提案することへのうそっぽさについて語られていた。 ユーザーは企業の思惑とは逆に、囲い込まれたくないと思っており販促のメール等についてほとんど迷惑と感じている、企業が考えているほど顧客は企業との距離を縮めたいと願ってはいないといった点で、「囲い込み」という言葉に対して欺瞞が感じられるというものだ。 ネット関連に従事している人であれば、「囲い込み」という言葉をこれまで幾度となく聞かされているので、辟易しているだろう。かつては旬のキーワードであったかもしれない。けれども旬があるものは、必ず時間の経過とと