エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ゲームデベロッパーは、現状維持が限界か?|現役プランナーの海外ゲーム情報ブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ゲームデベロッパーは、現状維持が限界か?|現役プランナーの海外ゲーム情報ブログ
現役プランナーの海外ゲーム情報ブログブログ初心者ゲームプランナー「ろじかるぱんだ」が、ゲームの売... 現役プランナーの海外ゲーム情報ブログブログ初心者ゲームプランナー「ろじかるぱんだ」が、ゲームの売り方や作り方を優しく丁寧に紹介するブログ。広告・マーケティング/ゲームゲームデベロッパーは、現状維持が限界か?ゲームマーケット情報 日本のコアゲーム市場の話。 国内パブリッシャーの数は、合併によってここ数年で一気に減ってきました。 今後もさらに減っていくと思われます。 国内パブリッシャーが減少すれば、デベロッパーは取引相手が絞られ、 より厳しい状況に追い込まれていきます。 取引相手として海外パブリッシャーへ目を向けるのは、どうでしょうか。 こちらはすでに人件費が自国の1/5や1/3といった国々へのアウトソーシングが常識化しており、 パブリッシャー → 英語圏デベロッパー → エマージング市場へのアウトソーシング といった構図が確立しています。 言語の問題以前に、金銭面でも入り込む余地がありません