記事へのコメント29

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yojik
    yojik “むしろ、市販のウォーゲームがほとんどそのままの形で軍事教育に使われていることに驚く。”

    2014/03/07 リンク

    その他
    nanakoso
    nanakoso 軍事教育用には勝利条件のカスタマイズまだまだ足りないと。面白さの追求とシミュレーションでは用途が違うということで。

    2012/04/09 リンク

    その他
    yogasa
    yogasa 後方突破してきて危機に瀕した砲兵を守るため、間に補給部隊を置いて人身御供に捧げるといったものである / 結果の評価はゲームにさせず教官がすればいいのではないだろうか

    2012/04/08 リンク

    その他
    indigoworks
    indigoworks プロの訓練用なのに、ポイント制になってる時点でおかしいよな…

    2012/04/08 リンク

    その他
    mk16
    mk16 >てっきり、軍用のソフトは全て特注されたものばかりかと思っていたのだが、予算や教官のキャパシティの点から市販のソフトで済ますことが結構あるようだ

    2012/04/08 リンク

    その他
    sekiryo
    sekiryo 歩兵の物量作戦で劣勢を押し返すとかやるとその歩兵の生い立ちとか恋人とか家族のスライドが流れるとかにすればいいんだよ。

    2012/04/08 リンク

    その他
    stj
    stj 図上演習的なのって最近はどうなってるんだろうと疑問だったんだが、フツーに市販のゲーム使ってんのね。

    2012/04/08 リンク

    その他
    REV
    REV 「後方突破してきて危機に瀕した砲兵を守るため、間に補給部隊を置いて人身御供に捧げる」 歩兵のZOCで敵航空兵力を釘付けにする戦法マダー?

    2012/04/08 リンク

    その他
    higuchill
    higuchill シリアスゲームの弊害ということになるのかな

    2012/04/07 リンク

    その他
    honeniq
    honeniq 現実には有効でない手を使えないようにすればいいってもんでもないのかなあ。

    2012/04/07 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi 世界の米軍でも真にリアルな戦争シミュレーションを構築できないか。墨子と公輸盤先生は天才だったに違いない。

    2012/04/07 リンク

    その他
    mame-tanuki
    mame-tanuki 士官候補生が「勝利条件を満たそうとするあまり、現実の戦争ではまずやらない指揮(ユニットの移動・戦闘)を行ってしまう心理的状況」になる危険性について

    2012/04/07 リンク

    その他
    filinion
    filinion 新兵教育用のシミュレーターは特注(市販のFPSと違って一発撃たれると死ぬ)なのに!? 指揮官が無茶したら被害は新兵の比じゃないぞ。市販ゲームを使うならせめてアナログのにして、勝利条件等を変更したらいいのに。

    2012/04/07 リンク

    その他
    mizchi
    mizchi "「ゲーマーモード」とは、勝利条件を満たそうとするあまり、現実の戦争ではまずやらない指揮(ユニットの移動・戦闘)を行ってしまう心理的状況を指す。

    2012/04/07 リンク

    その他
    oryza1982
    oryza1982 幾つかローカルルールの追加が必要なようだ

    2012/04/07 リンク

    その他
    parallel-world
    parallel-world 見ろ、人がコマのようだ!

    2012/04/07 リンク

    その他
    ka-ka_xyz
    ka-ka_xyz トレーニングを目的としてゲームをさせるのであれば、それに応じた(「ゲーマーモード」が有効でない、ペナルティがかかる)ゲームデザインを考えるべきって話か。

    2012/04/07 リンク

    その他
    hitouban
    hitouban 逆にゲームの駒に「なんじゃその命令はー!」「ひどい話だよ」と嘆かせるネタは螺旋人先生がやってた。

    2012/04/07 リンク

    その他
    F-SQUARE
    F-SQUARE そんなん将棋やチェスでもなるんじゃないのか?

    2012/04/07 リンク

    その他
    shadow-toon
    shadow-toon "むしろ、市販のウォーゲームがほとんどそのままの形で軍事教育に使われていることに驚く。"

    2012/04/07 リンク

    その他
    kowyoshi
    kowyoshi ほほう

    2012/04/07 リンク

    その他
    kei_mi
    kei_mi 和マンチ的な

    2012/04/07 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi 『「ゲーマーモード」とは、勝利条件を満たそうとするあまり、現実の戦争ではまずやらない指揮(ユニットの移動・戦闘)を行ってしまう心理的状況を指す』 実際の訓練でこれが起こったという報告。

    2012/04/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    米軍でウォーゲームが大普及したせいで生じる問題|The Last Stand

    The Last Stand ウォーゲーム、戦史、軍事に関するテーマをユルく取り上げます。 PR カレンダー <<4月>>...

    ブックマークしたユーザー

    • yojik2014/03/07 yojik
    • Show2012/06/29 Show
    • ashigaru2012/04/27 ashigaru
    • Sonae-Guy2012/04/26 Sonae-Guy
    • Listlessness2012/04/14 Listlessness
    • peppers_white2012/04/12 peppers_white
    • TYK2012/04/12 TYK
    • memoclip2012/04/11 memoclip
    • nanakoso2012/04/09 nanakoso
    • yogasa2012/04/08 yogasa
    • fugufugu2012/04/08 fugufugu
    • Masanovski2012/04/08 Masanovski
    • indigoworks2012/04/08 indigoworks
    • Nylaj9he2012/04/08 Nylaj9he
    • keiseiryoku2012/04/08 keiseiryoku
    • mk162012/04/08 mk16
    • SZKAKTK2012/04/08 SZKAKTK
    • gameape2012/04/08 gameape
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事