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アーカイブ : まいこのShade教室 : 講座14 前半 | Shade online | Shade3D
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次に、ボールジョイントを作成していきます。 腰と足の付け根、足首、かかと、つま先部分はボールジョイ... 次に、ボールジョイントを作成していきます。 腰と足の付け根、足首、かかと、つま先部分はボールジョイントで作成しました。ひざ部分だけ回転ジョイントで作成しました。 形状がジョイントの動きに追従するよう設定しましょう。 「表示」メニューから「スキン」を選択して、スキンウインドウを開きます。形状を形状編集モードにした状態でコントロールポイントを全選択し、スキンウインドウにあるバインドボタンをクリックします。 これで各コントロールポイントが自動的にジョイントの動きに追従するよう設定されました。 うまくバインドされなかった部分は各コントロールポイントごとに調節していきましょう。 設定するのがめんどくさい場合には形状データ(.SHD)を用意したので使ってみてくださいね。 <形状ダウンロード> データサイズ:約200KB スキンの設定が終われば、配置したボールジョイントや回転体の動きに形状が追従するよう