エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
art-i-fact: 答を探すか、つくるか、という問題
アフリカの学校一般では生徒みんなが電卓を使う。というか使うどころの話ではなく、「電卓の使い方」と... アフリカの学校一般では生徒みんなが電卓を使う。というか使うどころの話ではなく、「電卓の使い方」というのは一つの単元として教えられ、試験でも当然電卓使用可である。しかも一般的でシンプルな電卓ではなく関数電卓(大抵CASIOの)だ。 日本ではまず普段の生活で触ることは無い関数電卓だが、彼らは中学校からその使い方を教え込まれる。そんな彼らからすれば円周率が3だろうと3.14だろうと大した問題ではない。 一方で答案の根拠を聞くと、大体みんな揃って「電卓でそういう答えが出た」と言う。特に関数電卓だとかなり高度な計算が可能なので、理屈が分からなくても答えが出せてしまう。 当然これでは数学にならない。 しかし、この「電卓を使わせるか否か」というのは、「どういう人間をつくりたいか」という教育の根本に関わってくる大きな問題であり、ついでにアフリカにとっての発展とは一体何なのかを考えさせてくれる。 電卓OKの
2008/03/16 リンク