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アート研究所 美的ラボ|OCNアート artgene.(アートジェーン)
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エレベーターをモチーフとした作品が注目を集めている。26万部を売上げ、映画公開も決定した人気小説『... エレベーターをモチーフとした作品が注目を集めている。26万部を売上げ、映画公開も決定した人気小説『悪夢のエレベーター』(木下半太著/幻冬舎文庫)をはじめ、デパートマニアの視点からデパートにおけるエレベーターへの嗜好性を表現した『胸騒ぎのデパート』(寺坂直毅著/東京書籍)もそのひとつ。昨年、日本初のエレベーター観賞ガイド『エレベスト』(戎光祥出版)を出版した梅田カズヒコさんは自身の足で積み重ねた取材を振り返り、独自の観点でエレベーターの「今」を分析する。 六本木ヒルズはターニングポイント 「エレベーターは完成当時の時代背景によって形状が大きく違う。最近は特に六本木ヒルズ以降に登場したものに顕著だ。例えば、それまでのエレベーターが男性的ならヒルズは女性的」(梅田)。これまで西新宿の超高層ビル群に代表されるエレベーターが、無骨で直線的なイメージを持っていたのに対し、六本木ヒルズのそれは柔らかで曲