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3.5eと4e、野球とバスケ?(3)(再録)
3.5eと4e、野球とバスケ?(3)(2009年4月14日) 昨日続きを書くつもりだったのが、校正の疲れで早々に... 3.5eと4e、野球とバスケ?(3)(2009年4月14日) 昨日続きを書くつもりだったのが、校正の疲れで早々にダウンしてしまいました(^_^;) さて、(2)までをおさらいしてみましょう。4eは3.5e以前のD&Dに比べて 1:武器攻撃だろうが呪文だろうが攻撃ロールがあって「ヒット」させる必要がある 2:ヒット率は決して高くなく、これはレベル帯が上になっても続くか、むしろキツくなる 3:攻撃ボーナスを上昇させるのが難しい 4:攻撃ボーナスを上昇させる手段の多くも1ラウンドしか持続しない という点をあげました。 今回は3~4について、もう少し説明してみましょう。 4eのルールブックを読んでみると、昔で言えば「呪文」や「クラス能力」であったものが、戦闘中に使用する「パワー」と、遭遇以外の時間に使用する「儀式」に別れていることに気づきます。敵地を偵察したり、情報を収集したり、死者を蘇らせたり、
2009/08/27 リンク