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OKINIIRI
1986年、散々消費し尽くされたゼビウスのゲームシステムは時代遅れとなりつつありました。 アーガス 198... 1986年、散々消費し尽くされたゼビウスのゲームシステムは時代遅れとなりつつありました。 アーガス 1986 NMK/ジャレコ ●強制縦スクロール+任意横スクロールループ●空中地上撃ち分け●面によりショット形態変更●パネル×3パワーアップ●パワーアップ次面リセット●空中障害物●着陸ボーナス 空中地上撃ち分けからゼビウスのシステムを色濃く継承しているのですが、随分と趣の異なる作品となっています。 先ず空中に障害物が浮遊している事が特徴です。破壊可能なものと出来ないものがあり難度を上げています。その雰囲気だけで云えばB-WINGに近いと見る事も出来るでしょう。 これにより自機は移動とショットを遮断されるのですが、敵は障害物などお構いなしに攻撃して来るので理不尽感が募ります。 また敵のアルゴリズムが独特です。素晴らしいキャラアニメーションと流麗な動きは一見に値すると思うのですが、出現位置や弾の射