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ソニーが陥った短期利益追求の罠 効率&数字至上主義が企業を滅ぼす? | ビジネスジャーナル
ソニー本社(「Wikipedia」より/Koh-etsu) 9月25日付日本経済新聞記事『ビジネスリーダーシップ ソ... ソニー本社(「Wikipedia」より/Koh-etsu) 9月25日付日本経済新聞記事『ビジネスリーダーシップ ソニー、マクドナルド…不振企業の「仮説」を疑え』では、 ソニーやマクドナルドといった企業の不振の理由に迫っている。 「かつてソニーは家電業界のリーダーだった。(略)だが今やソニーの過去4年間の四半期ごとの業績は、1期を除いてすべて赤字続きだ。経営陣も今期は20億ドル(約2200億円)の赤字になることを認め、無配当になる見込みだ。かつてマクドナルドが生みだした製品は、今では『ファストフード』の代名詞になっている。ビッグマックやクォーターパウンダー、ハッピー・ミールなど、マクドナルドの製品は消費者を魅了し、その勢いはとどまることを知らなかった。(略)だがそのマクドナルドも今や成長が止まり、既存店売上高が落ち込み、2000年以降に生まれた世代からは見向きもされなく」なっている(同記事
2014/10/01 リンク