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Blender 2.5.1 カラーマネージメント - Blender.jp
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Blender 2.5.1 カラーマネージメント - Blender.jp
Blender 2.5にはカラーマネージメントの最初のバージョンが搭載されています。現在レンダーパイプライン... Blender 2.5にはカラーマネージメントの最初のバージョンが搭載されています。現在レンダーパイプライン中に、リニアなワークフローが保証されるよう制限されています ― ガンマ補正された入力はレンダリング前にリニア化され、レンダラとコンポジターはリニア RGB 色空間で作業を行い、Image エディタに表示するために sRGB 色空間にガンマ補正されて戻されます。 将来的にはディスプレイプロファイルの対応、LUTs、粒子感の少ない入出力変換方法のコントロールなどが予定されています。 リニアワークフロー CG レンダリングとコンポジティングの領域で現在取り組んでいるの問題の一つに、「リニアワークフロー」があります。この問題はモニタの方式と人間の知覚動作に起因するもので、見る人にとって正しく見えるようにするには、スクリーン上に普通に見えるピクセルに(例えば sRGB 色空間内などで)ガンマ曲