エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
アヴァンギャルドとキッチュとサブカルチャー(その2) | アートバンク
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
アヴァンギャルドとキッチュとサブカルチャー(その2) | アートバンク
アートバンク事業を運営するアートフォリア株式会社代表取締役小山聰のブログ。アートやビジネス、暮ら... アートバンク事業を運営するアートフォリア株式会社代表取締役小山聰のブログ。アートやビジネス、暮らしの中で思う事などを書いてます。週1−2回更新。以前、アメリカ大使館と原宿のイベントスペースで開かれた2つの展覧会を見て、既存の制度と、それを良しとせず、新しい文化的価値体系を推進する主体としての「アヴァンギャルド」について考えてみたくなり、クレメントグリンバーグの「アヴァンギャルドとキッチュ」という1939年に米国で書かれた論文を読んでみました。 このグリーンバーグ氏は、ニューヨーク出身の美術評論家で、モダニズムの抽象表現主義とその代表的存在であるジャクソン・ポロックを擁護し、後には「ポスト・ペインタリー・アブストラクション」の運動を理論的に主導した人で、この論文が彼の出世作だそうです。