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データベースを活用したファンドレイジング戦略構築の5つのポイント-飛耳長目:アメリカにみるNPO戦略のヒント
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Tweet “彼を知り己を知れば百戦して殆うからず” 中国の兵法書『孫氏』にある言葉です。ファンドレイジン... Tweet “彼を知り己を知れば百戦して殆うからず” 中国の兵法書『孫氏』にある言葉です。ファンドレイジングを成功させるには、寄付者のことを知らなければなりません。具体的には、既存・見込み寄付者、過去の寄付キャンペーンの実績、団体に対する社会の認知、競合団体やベストプラクティス事例などに関する情報の収集と分析が必要となります。 【1】既存寄付者のセグメンテーションの精度を高める 寄付者に関する基本的な属性情報や寄付キャンペーン実績は、寄付者を理解するのための宝の山といえます。寄付者のデータベースを分析することで、同じような属性情報を持った寄付者のクラスターを見極め、洗練された寄付獲得戦略を構築することができます。寄付者のセグメンテーション(細分化)を行うにあたり、寄付金額や寄付の時期などの基本的な項目に加え、以下のような項目を考慮に入れる必要があります。 ・寄付をした理由 ・団体やその会員