エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
小学6年生算数進捗状況1 : 最先端家庭学習Watch
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
小学6年生算数進捗状況1 : 最先端家庭学習Watch
スタディサプリをメインに小学6年生算数を消化している長男。 分数の割り算まで進んでいます。 小学6年... スタディサプリをメインに小学6年生算数を消化している長男。 分数の割り算まで進んでいます。 小学6年生の算数を進めて思うのが、この先の数学に向けて、大分、抽象化してきたなということです。 算数の抽象化は、(林檎,林檎,林檎)だったのが、林檎が3個という数字になるように、小学1年生単元の「10までのかず」から始まります。 足し算を始めた頃には、式で考えずに指で数を数えたり、具体的に林檎をイメージをします。 そして、とを合わせるとだったのが、そのうち、2+1=3と抽象化された式だけで考えることができるようになります。 その後も、引き算、掛け算、割り算等を学んでいきますが、一度具体的な例に落とし込んでから考えることでスムーズに抽象化された式を理解出来るようになっていきます。 分数もそうです。 1/4は、ケーキを4分割して、その内の一つのことだよと私も教えました。 小学6年生になると分数同士の掛け