エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
足立光の『負けない日本人』 : 頭を使わざるを得ない話し方 - livedoor Blog(ブログ)
昔からですが、仕事上でまわりの方(特に部下)に要求している話し方がいくつかあるので、御紹介します... 昔からですが、仕事上でまわりの方(特に部下)に要求している話し方がいくつかあるので、御紹介します。 1)常に問題だけではなく、解決法も提案する よくいるんですよね。例えば「数字が行きそうもありません」とか、「間に合いそうもありません」とか、問題だけ話す方。これって、全く頭使ってませんよね。それではホワイトカラーとしての価値がありませんね。問題を持ってくるときには、自分で考えた解決法も一緒に持ってこなくては、その人は留守番電話くらいの価値しかありません。 2)相手(特に上司)には、「YES/NO」で答えられる質問をする 「どうしましょうか?」とか「指示を下さい」等は会社ではきっと普通に聞かれる会話だと思いますが、こういう質問をする人、自分では考えずに、他人に考える事を要求してることに気付いているのかな?。これを、「わたしはこうすべきと思います。いいですか?YES/NO?」という言い方だと、自
2017/09/05 リンク