エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
宮台真司氏におけるリバタリアニズム理解の難点ver2.0前編 : Libertarianism Japan Project
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
宮台真司氏におけるリバタリアニズム理解の難点ver2.0前編 : Libertarianism Japan Project
Libertarianism Japan Project 「無数にある法律と規制は牛の毛のようであるが、それは個人にとって邪悪... Libertarianism Japan Project 「無数にある法律と規制は牛の毛のようであるが、それは個人にとって邪悪な抑圧者であり、獰猛な虎よりも恐ろしいものである」 このエントリは、嘗て私個人のブログにて掲載していたものを、若干の修正を加えて再掲するものである。 というのも、サンデル『これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学』の話題をメインに今は記事を書いているので、帯の宮台真司氏による意味不明なレビュに関連して、彼のリバタリアニズム理解が一般的なリバタリアニズム理解であると誤解されないようにしたいからである。 1人殺すか5人殺すかを選ぶしかない状況に置かれた際、1人殺すのを選ぶことを正当化する立場が功利主義だ。これで話が済めば万事合理性(計算可能性)の内にあると見える。ところがどっこい、多くの人はそんな選択は許されないと現に感じる。なぜか。人が社会に埋め込