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軽井沢を楽しむ : 21世紀のマーケティング 「口コミが効かない分野がある」 その2
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2012年07月01日23:48 カテゴリマーケティング・ビジネス 21世紀のマーケティング 「口コミが効かない... 2012年07月01日23:48 カテゴリマーケティング・ビジネス 21世紀のマーケティング 「口コミが効かない分野がある」 その2 口コミの代表格と言えば、「外食」「宿」「家電(物販)」の3つと言えるのではないかと思います。要するに「カカクコム」な訳ですが、特に外食と宿泊は私もほぼ絶対に必ず口コミを確認してから行き先を決めるようになりました。 では、口コミとは何かを追求してみたいと思います。 まず、口コミが信頼される理由ですが、それは「客観的」と思われているからでしょう。店舗の関係者が書いた「おいしい」とか「絶品」とかいうキャッチより、お客さんが実際に食べて書いた「客観的感想」の方が信憑性が高いと考えられます。確かに外食で言えば「おいしい」とか「まずい」とか「出てくるのが遅い」とか、旅館であれば「部屋が汚い」とか「フロントが親切」とか「夕食のてんぷらが冷たい」とかストレートで辛辣な「口コ