エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【まとめ】歴史的大敗 : 中国古典の面白さは異常。下手な自己啓発本読むより絶対タメになる
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【まとめ】歴史的大敗 : 中国古典の面白さは異常。下手な自己啓発本読むより絶対タメになる
2012年12月15日15:00 中国古典の面白さは異常。下手な自己啓発本読むより絶対タメになる カテゴリ古典・... 2012年12月15日15:00 中国古典の面白さは異常。下手な自己啓発本読むより絶対タメになる カテゴリ古典・古文・漢文 sangokuken Comment(18) 1: 白黒(WiMAX):2012/12/13(木) 00:01:39.19 ID:3WcsjN/L0 「『孫子』にいわく、『彼を知りて、己を知れば百戦してあやうからず』。こんなことは当たり前である。 いまの時勢では、たとえ相手を知り、己を知ったとて、それだけで『戦(いくさ)』などとおもわぬほうがよい。 相手の長所をことごとく取り入れてしかも、己の長所を失わないという域まで達してはじめて、『戦』を 口にすべきなのだ。だがな、高杉どの」 象山はその二重まぶたの巨大な目をぎ)ょろりとさせた。 「これでも完璧とはいえぬのだ。やはり『孫子』に『百戦百勝は善の善なるものにあらざるなり。 戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり』