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T-BOX通信 : 眼球細動と短い記憶ーその4 横山大観はなぜ朦朧体を唱えたか
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T-BOX通信 : 眼球細動と短い記憶ーその4 横山大観はなぜ朦朧体を唱えたか
2018年03月29日22:04 カテゴリ 眼球細動と短い記憶ーその4 横山大観はなぜ朦朧体を唱えたか 眼球細動... 2018年03月29日22:04 カテゴリ 眼球細動と短い記憶ーその4 横山大観はなぜ朦朧体を唱えたか 眼球細動と短い記憶ーその4 横山大観はなぜ朦朧体を唱えたか 明治時代以降、文明開化の名の下に西洋の油絵文化も急速に広がっていた。その時期に横山大観は日本独自の表現を絵画の中で問いていたのではないだろうか。日本人はどの様に作品を認識しているのだろうかと考えていた先に、曖昧なイメージを見ていると考えた。 その考えを元にその時代の表現方法を探して、中国から伝わった墨でぼかして描く方法を見つけ、線描を減らしていった。その一つは紙の中を墨が滲んでいく技法だった。更に彼は絵具粒子を粗くして重ねて描く方法を考えた。それら岩絵具の多くのは宝石のように透明度を持っていた。その透明度のある絵具は何層も重ねても、下の色が浮き出てくると気付いたのだろう。もともと彼は素描の力がある作家だったので、その力量だけで