エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
小松粼拓男のエッセイ「松本竣介研究ノート」第32回 : ギャラリー ときの忘れもの
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
小松粼拓男のエッセイ「松本竣介研究ノート」第32回 : ギャラリー ときの忘れもの
松本竣介研究ノート 第32回 石膏デッサンについて 小松粼拓男 美術を学ぼうとする初学者が必ずやらされ... 松本竣介研究ノート 第32回 石膏デッサンについて 小松粼拓男 美術を学ぼうとする初学者が必ずやらされることに「石膏デッサン」なるものがある。ビーナス像などの西洋彫刻から型取りして作られた石膏の彫像を木炭や鉛筆などを使って写し取る、絵を描く技術の勉強方法の一つである。石膏像は白く、光と陰の部分が色彩に惑わされることなくよくわかり、形態の把握や明暗の付け方など、立体をモノクロの濃淡、コントラストによって表現する写実的な絵画技法の初歩を学ぶのである。この勉強の方法は、日本では、明治時代に工部美術学校(図1、図2)や東京美術学校で本格的な西洋式の美術教育が始まった時に導入され、当時のヨーロッパでも一般的な絵画の勉強方法の一つでもあった。 図1 「工部美術学校画学生徒階級表」(『近代の美術46』至文堂より)赤い楕円で囲まれたところに石膏デッサンが行われていた記録がある。松岡とは松岡壽のことであろう