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いいにくいことを話さなければならないとき | | 「人は見たものしか信じない」 | あすなろBLOG
採用するときよりも、解雇するときのほうが何倍も気を使う。相手を喜ばせるのは簡単だが、反対の場合は... 採用するときよりも、解雇するときのほうが何倍も気を使う。相手を喜ばせるのは簡単だが、反対の場合はどうしたらいいのか。今の時代、いいにくいことを話さなければならないシチュエーションはたくさんあるような気がする。忘備録としてまとめてみよう。 1. 直接相手と話す(メイルや電話やFAXよりも会って話す) 2. 相手と二人だけになれる場所を指定する(つい立ての向こうに人がいるのは不可) 3. 相手の人間性を否定することはいわない。 4. あくまでも業績、会社の経営状態などを飾らず真実のみを語る 5. その上で、このような判断に至ったことを話す 6. それに対する相手のリアクション、意見を聞く 7. 話し合いで代案がでたら、確約はしない 8. 今の代案をさらに上層部と話し合うことを約束する 9. 困ったことがあれば、自分を頼るようにという 10. 同僚には口外しないことをお互いが約束する外資系に20
2008/03/26 リンク