記事へのコメント25

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    takunama
    takunama カラオケ配信を着うたのプロモーションと考え、着うた配信収益でもってクリエイターに利益を、ということかな。着うた配信を自前でやることにして実現までもっていったというところがエライ。

    2009/06/27 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen 著作権管理会社の中でもJASRACがデカ過ぎ&手数料にガメツ過ぎな部分が弊害になってる気が/音楽製作の姿の急激な変化に、既存の機構が付いて行けてないってのがありありと分かるネタ。

    2009/06/26 リンク

    その他
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 「カラオケ使用から金貰いたいなら着うた登録しろ」メソッド。/JASRAC経由でしかカラオケ配信から金もらえないという説明だけど、ということは作詞作曲者はカラオケで金もらえても歌唱演奏者は金もらえてないのか?

    2009/06/26 リンク

    その他
    ghostbass
    ghostbass 個々のクリエーターのサポートはするけどエージェントにはなりませんていう意思表示と読んだ。でもないか。アマチュアミュージシャンのためのエージェント。うーん。J登録障壁がもっと低ければいいのに。

    2009/06/25 リンク

    その他
    chroju
    chroju 楽曲へのボカロ名付記。配信楽曲情報のピアプロへの提供。ミクモバでの着うた配信を通じたクリエイターへの還元/ボカロ名が付いて探しやすくなるのは嬉しいな。ミクモバ入ろうかなァ……うーん。

    2009/06/25 リンク

    その他
    pure_flat
    pure_flat これだけでは終わらないはず。でも、なりふり構わず第一歩を踏み出したのは本当にすごいと思う。

    2009/06/24 リンク

    その他
    nilab
    nilab カラオケ配信がようやくまとまりました。 - ピアプロ開発者ブログ

    2009/06/24 リンク

    その他
    gdno
    gdno 検索しやすくなるのはいいなー。

    2009/06/24 リンク

    その他
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic これ、ユーザー側のJASRACへの理解が高まれば、JASRAC使って済む話なんだけどなあ。もちろん、JASRACにも簡易な取扱となる新たな枠組みは必要だけど。

    2009/06/24 リンク

    その他
    odasige
    odasige 大きな仕組みの中で動いてるので、メーカー担当者とかにはどうにもでき無いのだろうが、排他的商慣行と感じる。動かなければならないのはJASRACのはず。

    2009/06/24 リンク

    その他
    riko
    riko 前、娘とカラオケ行ったときにボカロ曲がなくて泣かれた。これで安心してカラオケに行けるようになるのかな

    2009/06/24 リンク

    その他
    popncat
    popncat これは予想外の解決策。カラオケと着うたの需要は別だろうけど仕方ないか。検索しやすくなるのは利用者にはプラスですね。

    2009/06/24 リンク

    その他
    mikage014
    mikage014 利益の配分。既存の仕組みを変えようとする動きがあることがうれしい。

    2009/06/24 リンク

    その他
    mackey13
    mackey13 既存の枠組みを利用するなら、といった形ですね。これが軌道に乗れば最初の提案も実現しやすくなるかなぁ。/個人的には検索しやすくしてもらえたのがすごいうれしい。

    2009/06/24 リンク

    その他
    mongrelP
    mongrelP クリプトンさんチャシヤガッテ…\って言うか本当に大丈夫?\なんとなくニワンゴと同じ「次世代のためのインフラ」としての礎作ってるよね。既存にそうほうがずっとらくなのに。がんばれ!

    2009/06/24 リンク

    その他
    tatsunop
    tatsunop 収益の実現性を優先して、遠回りした形での収益構造。まどろっこしいけど。

    2009/06/24 リンク

    その他
    warehouse_mgr
    warehouse_mgr 参入障壁のうち「法規制」に類するものだとは思うけど、何か違うような気が。新しい論点になっているのではないか?要検討。

    2009/06/24 リンク

    その他
    yuimoke
    yuimoke ジャスラックなどの管理団体に無信託の曲はカラオケ配信で著作権料が支払われないが、そこをなんとかしようと頑張ったクリプトンとその成果

    2009/06/24 リンク

    その他
    nakano87
    nakano87 ミク曲クリエイターのために、クリプトンが付き合いのある音楽業界人にクチきいてあげる、ってのはどうかな。

    2009/06/24 リンク

    その他
    nakex1
    nakex1 着うた収益からカラオケ使用料を捻出。着うたにすると着うた自体にも使用料が生じると思うがそれとの関係は?/JASRAC管理楽曲以外に払うには原資が必要ということは包括契約?カラオケ配信の全曲把握は容易なはず

    2009/06/24 リンク

    その他
    sirobu
    sirobu カラオケからJasrac非信託作者への還元はやっぱり難しいのか……

    2009/06/24 リンク

    その他
    ezil
    ezil クリプトンさんチャシヤガッテ…\って言うか本当に大丈夫?\なんとなくニワンゴと同じ「次世代のためのインフラ」としての礎作ってるよね。既存にそうほうがずっとらくなのに。がんばれ!

    2009/06/24 リンク

    その他
    mamohorPrep
    mamohorPrep これは…クリプトンが愛好者の為に結構な損をしているような気がするが

    2009/06/24 リンク

    その他
    koyhoge
    koyhoge 新たな第一歩

    2009/06/24 リンク

    その他
    B-SAKATU
    B-SAKATU 結論から書け。/ボカロ名表記必須化。配信曲のデータベースをクリが作成して検索できるようにする。ミクモバでカラオケ曲配信、収益から作者にカラオケ代還元。着うたやらない作者は今のところ還元無し。

    2009/06/23 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    カラオケ配信がようやくまとまりました。 – 初音ミク公式ブログ

    VOCALOID楽曲のカラオケ配信における「初音ミク」をはじめとした弊社キャラクターの名称の利用につきま...

    ブックマークしたユーザー

    • orihime-akami2011/01/19 orihime-akami
    • pochi-p2009/07/30 pochi-p
    • Mash2009/06/28 Mash
    • takunama2009/06/27 takunama
    • h-hirai2009/06/26 h-hirai
    • guldeen2009/06/26 guldeen
    • kamayan2009/06/26 kamayan
    • kadotanimitsuru2009/06/26 kadotanimitsuru
    • chintaro32009/06/25 chintaro3
    • nekoruri2009/06/25 nekoruri
    • ghostbass2009/06/25 ghostbass
    • sig2009/06/25 sig
    • ak92009/06/25 ak9
    • terasuy2009/06/25 terasuy
    • aisot2009/06/25 aisot
    • snow1132009/06/25 snow113
    • kujoo2009/06/25 kujoo
    • nasunori2009/06/25 nasunori
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事