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[徳力] アドボカシーマーケティング 顧客主導の時代に信頼される企業 (グレン・アーバン)
「アドボカシーマーケティング」は、2006年に出版された書籍です。 「アンバサダーマーケティング」の原... 「アドボカシーマーケティング」は、2006年に出版された書籍です。 「アンバサダーマーケティング」の原著であるBrand Advocatesを佐藤達郎さんに紹介頂いた時に合わせて紹介されて読んでいたのですが、遅ればせながら書評抜き読書メモを公開させて頂きます。 この本で取り上げられている「アドボカシー」は、Brand Advocatesで出てくる「アドボカシー」ともまた意味が違っています。 Brand Advocates的なアドボカシーは、「アンバサダー」とか「アドボケーツ」と呼ばれるような企業を支援してくれる顧客を増やしていくイメージですが、こちらのアドボカシーは企業側が顧客を支援することを意味しています。 ちなみにこの書籍の原題は「Don’t Just Relate ADVOCATE!」 直訳すると、「関係を作るだけじゃなくて、支援しろ!」ですかね。 このあたりの英語の定義を日本語で説
2013/10/25 リンク