エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Laboratory
水琴窟という装置がある。水を柄杓で掛けるとその水が地下に埋めた瓶に落ち、琴のような乾いた響きを聞... 水琴窟という装置がある。水を柄杓で掛けるとその水が地下に埋めた瓶に落ち、琴のような乾いた響きを聞かせるものである。このように何かを始めにセットし、後は自然に任せて発せられる調べを楽しむ。そのような音楽の作品、あるいは装置を作ってみたくなった。パラメータをセットし、関数で次々と生み出される数列を「法則」に従って並べ替え、音に変換する。その音楽は誰に聴かせるべくも無く、無限の音列として流れ続ける。果たしてこの音列を音楽と呼べるのか?誰が作曲したといえるのだろう?アルゴリズムを考えた者か?パラメータをセットした者か?あるいはPC自体なのか?これはMax/MSP/Jitterによる即興自動演奏の試みの記録である。 Max/MSP/Jitterはメディアアーティストがよく使う、Midi、音響、映像を扱うプログラミング環境である。キーボードや数値演算による結果を元にそれらの要素をリアルタイムに変化させ