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必要工数 = 画面数 × 1.55 - biac の それさえもおそらくは幸せな日々@nifty
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必要工数 = 画面数 × 1.55 - biac の それさえもおそらくは幸せな日々@nifty
ちょっと古いネタですが… @IT: 最適な工期は 「投入人月の立方根の 2.4倍」、 JUAS が調査 ( 2007/07/0... ちょっと古いネタですが… @IT: 最適な工期は 「投入人月の立方根の 2.4倍」、 JUAS が調査 ( 2007/07/05 ) 日本情報システム・ユーザー協会 (JUAS) は 7月5日、 ユーザー企業 102社の 357プロジェクトを調査した 「ソフトウェアメトリックス調査 2007」 を発表した。 標準開発工期は 「投入人月の立方根の 2.4倍」 COCOMO の 「投入人月の立方根の 2.5倍」 と、 ほぼ同じですね。 「(短縮率が) 30%以上の短い期間での開発は無謀である」 70% 限界ってのも、 COCOMO を初めとして、 すでにいろんなところで言われてきたことです。 ここまでの話は、 欧米と日本で、 そんなに違いは無いということでしょう。 調査から導き出されたのは 「必要工数 = 0.1×ファイル数 + 1.3×画面数 + 0.3×バッチ数」 という数式。 その中でも