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任天堂の法務が“最強”と呼ばれるワケ マリカー社提訴の舞台裏 | 文春オンライン
公道カートで大阪観光(2016年12月) 東京や大阪の観光スポットを、人気キャラクターのコスチュームに身... 公道カートで大阪観光(2016年12月) 東京や大阪の観光スポットを、人気キャラクターのコスチュームに身を包み、公道カートで走り抜ける集団。しかし、そんな光景は間もなく見られなくなるかもしれない。 玩具大手「任天堂」は2月24日、公道カートツアー提供会社「マリカー」(東京都品川区)に対し、1000万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。任天堂によると、マリカー社は任天堂の人気ゲーム「マリオカート」の愛称を社名やサービス名に使っている上、マリオやルイージなど人気キャラクターの衣装を利用者に貸与。これらは著作権侵害や、任天堂のブランドを不当に利用した不正競争行為に当たるとしている。 「任天堂の法務部門は“最強”と呼ばれています。相手の主張の欠点を調べ上げ、反撃する手法に長けている。実際は無敗ではないのですが、手際の鮮やかさも手伝い、最強というイメージが持たれています」(司法担当記者) 古くは
2017/03/03 リンク