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「教育費をタダにせよ」 (4ページ目):日経ビジネスオンライン
大変多くのコメントが出されていることに改めてびっくりすると同時に,「教育問題」を真剣に,あるいは... 大変多くのコメントが出されていることに改めてびっくりすると同時に,「教育問題」を真剣に,あるいは深刻に考えている方が多いことを思い知らされました。コメントを読んでも多くの見識に触れることができました。「すぐれた批判を産む仮説はまた優れた仮説である。」とも言います。ある意味で,先鋭的な記事で「スエーデン礼賛」的印象もありましたが大変優れた示唆に富むものと改めて敬意を表します。しかし,人口が20分の1ほどの国では,ある意味で実験的試みが可能な自由度があることはじz津田と思います。教育が社会的評価の尺度として過大に評価されるのは弊害が大きいと思います。この国の教育の在り方を「批判のための批判」でない,真剣で率直な息の長いものにしたいものです。今後とも,筆者の記事に期待したいと思います。(2009/04/21)
2009/04/09 リンク