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世界の親が公文式に熱狂する理由 (3ページ目):日経ビジネスオンライン
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世界の親が公文式に熱狂する理由 (3ページ目):日経ビジネスオンライン
公文式の「生徒第一号」となった故・公文毅氏のように、「小学校で微積分」ができるというレベルは、誰... 公文式の「生徒第一号」となった故・公文毅氏のように、「小学校で微積分」ができるというレベルは、誰にでも可能なものではない。毅氏は、かなり天才肌だったのではないかと、公文式の教室スタッフをしていて思う。表彰対象となる「3学年先」のレベルに到達できる子供でさえ、それほどパーセンテージは高くないはずだ。しかも、小2の子が小5の教材ができるのと、小6の子が中3の教材ができるのとでは、意味が違うと思うし。■また、たとえ小学生で中高レベルの数式を解けたとしても、どこまで「理解」しているのかは分からない。あるいは、指導者の力の差によるものだろうか。公文式教材は、綿密に作られているので、指導者の力の差は、教材の方が補ってくれるような気はしているが。■公文式の目標は、単なる学習内容の先取りではなく、「自学自習」の能力を身につけることだということも、意外と知られていないのでは?(2011/05/12)