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大ブーム到来?外食産業のケータイマーケティング:NBonline(日経ビジネス オンライン)
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大ブーム到来?外食産業のケータイマーケティング:NBonline(日経ビジネス オンライン)
前回の「映画」に続き、今回は「外食」がテーマです。 最近、ファストフードやファミリーレストランなど... 前回の「映画」に続き、今回は「外食」がテーマです。 最近、ファストフードやファミリーレストランなどの会社から、ケータイを使ったキャンペーンやサービスに関する相談が急激に増えているように感じます。 「1年前からケータイサイトを始めたんだけどあっという間に100万人会員が集まった」「まだ試験中だけど月に10万人以上ケータイ会員が増えている」などなど、ほかの業界の人が聞いたら絶対にうらやましがるような勢いのある話が多く聞かれます。何やら外食産業において、ケータイマーケティングのブームが起きているような感じもします。 私自身、ランチは毎日、夕食も週に何度か外食産業のお世話になっています。 統計データによると、日本人の外食化率は3割を超えています。戦後、急速に伸びてきた外食化率は90年代に一度4割近くまで伸び、その後、デパ地下に代表されるナカショクやダイエットブームの影響もあり、若干減少しているもの