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7月某日。東京都港区のお台場にあるオフィスで乾杯の声が響く。集まった若手社員の面々はサントリー酒類... 7月某日。東京都港区のお台場にあるオフィスで乾杯の声が響く。集まった若手社員の面々はサントリー酒類のスピリッツ事業部関係者。カクテルやチューハイなどを担当している。そして、皆が手にしているのは「のんある気分」というノンアルコール飲料である。 ノンアルコールと聞いて、ビールを思い浮かべるのは最早古い。飲酒運転の罰則強化を受け、キリンビールが0%のノンアルコールビール「フリー」を業界で初めて発売したのは2009年に遡る。ゴルフ場に車を運転してきたオジサンが飲む印象が強かったノンアルコール飲料は、実はすっかり様変わりしていた。 ノンアルコール市場は4割増で成長 2012年のノンアルコール飲料市場は前年比4割強増の24万キロリットル。ブームの起点となった2009年に比べ4倍近い規模に成長した。ビールに限って言えば、ノンアルコールはなんと通常のアルコール入りの4%に相当する販売数量に増えた。いくらビ
2013/08/14 リンク