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飲食店のコアコンピタンスは「胃袋を満たす」なのか?:日経ビジネスオンライン
先日、「ちゃんこダイニング若」を経営するドリームアークが破産して、瞬間的に話題になりました。 ドリ... 先日、「ちゃんこダイニング若」を経営するドリームアークが破産して、瞬間的に話題になりました。 ドリームアークは外食業界の中で、売り上げ規模やその影響力がそれほど大きいわけではありません。しかし、既に経営から離れているとは言え、元横綱若乃花である花田勝氏に関わる“スキャンダル”として、多くのメディアが取り上げたようです。 この会社をはじめ外食企業の中には、急成長をして一世を風靡したものの、その後、急速に売り上げを落とし、市場から退場していくというケースが後を絶ちません。顧客に飽きられた、時代を読み誤った、不景気の影響をもろに受けたなど、その理由は様々です。 この連載でも何度か触れていますが、外食産業のマーケット自体が縮小を続けていますので、対前年比100%をクリアするだけでも大変なことなのです。 家庭の料理はどんどんおいしくなる さて、今回はそんな厳しさを増す外食産業の中で、「生き残っていく
2010/05/26 リンク