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Blenderのモデリングツール(スカルプト)
Blenderにはオブジェクトのメッシュをクリックして盛り上げたり削ったりしてモデリングを行うことの出来... Blenderにはオブジェクトのメッシュをクリックして盛り上げたり削ったりしてモデリングを行うことの出来るスカルプト機能があります。 頂点を選択して変形させるより、粘土をこねて形作る事に近い直感的な操作が可能になります。 以下の画像はUVsphere(初期設定)を元に作成したオブジェクトです。 使用ソフト:Blender2.49a スカルプトモード 編集したいオブジェクトを選択し、メニューバーのプルダウンメニューから「Sculpt Mode」を選択します。 Nキーを押してメニュー画面を出しておき、ツールの切り替えやブラシサイズ、強度などを変更しながら作業します。 メニュー画面の解説 画像はDrawブラシを選択している時のものです。 選択しているブラシにより設定項目は異なり、大きさや強度は個別に設定しておく事が出来ます。 OB:現在編集中のオブジェクト名 Par:親オブジェクト名 Draw