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日経BP知財Awareness - 外部リソースとの“協創”で知的財産価値を最大化します
日立製作所は,日本の大手企業の中で知的財産価値にいち早く着目し,知的財産戦略を立案し巧みに活用し... 日立製作所は,日本の大手企業の中で知的財産価値にいち早く着目し,知的財産戦略を立案し巧みに活用している代表的なものづくり企業だ。日立グループは約900社に約40万人の社員が働く,巨大な企業群であり,水力・火力発電所の発電装置や鉄道網を支える車両・交通システムなどの社会基盤から産業用モーターなどの要素機器,デジタルビデオカメラなどのコンシューマ製品までと多様な製品・サービスを展開している。これらは,「技術の日立」として産み出した多くの研究開発成果を基にする特許などの知的財産を活用したものだ。日立グループと日立本体の知的財産戦略の立案と実行のポイントについて,知的財産権本部長の平山裕之氏に聞いた。 ━ 日立の知的財産戦略の特徴は。 平山氏:日立製作所は,約900社の子会社で構成する日立グループとして電力などの社会基盤分野から,情報通信などのIT(情報技術)分野,家電製品などのコンシューマ向け
2008/04/27 リンク