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    atawi
    atawi 組み立てる楽しさがSTGの本質、という話。

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    odasige
    odasige 自分は逆に刹那的なゲームじゃないからダメなんじゃないかと考えた。STGプレイヤーはまるで絶壁を登るクライマーの様に見える。

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    nibo-c
    nibo-c 『STGの積みゲーが結構、増えてきている。』心配いらないです。何年後でも何十年後でも変わらず遊べるのがSTGです。

    2008/12/04 リンク

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    rerofumi
    rerofumi 最適解を見つけるパズル、という労働作業が楽しめない人には伝えにくいものだから

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    hal-e
    hal-e 個人的にはSTGの面白さは「刹那的で持続性に乏しいもの」であって良いと思う。別に難しいこと考えて攻略しなくても「撃って避けてキモチイイー!!」でええじゃないかと。

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    Masao_hate
    Masao_hate 長年STGやってきてしみじみ思うのは、最後まで飽きずに残る強い「コア」は、「身体感覚的な快感」だってこと。戦略性やストーリーなんて飾りです。

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    firestorm
    firestorm しみじみ

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