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〈アエラは小説雑誌ではない。事実を元にして記事が書かれているものだと信じる。信じていた。だから、その誌面に、私はだらしないエッセイを書いてきた。〉〈おそらく私は、この原発事故をアエラほどに軽く考えていない。今、起こっていることは、ふだんマスメディアが、面白半分で人々を煽るような次元のこととは違うと思っている。これからの日本の経済、文化、社会すべての将来に関わる大事だと思っている。〉 - 大漁、異漁。
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〈アエラは小説雑誌ではない。事実を元にして記事が書かれているものだと信じる。信じていた。だから、その誌面に、私はだらしないエッセイを書いてきた。〉〈おそらく私は、この原発事故をアエラほどに軽く考えていない。今、起こっていることは、ふだんマスメディアが、面白半分で人々を煽るような次元のこととは違うと思っている。これからの日本の経済、文化、社会すべての将来に関わる大事だと思っている。〉 - 大漁、異漁。
世の役に立たぬといわれる文学を学生時代に専攻したので、要約や抜粋が誉められたものではないという認... 世の役に立たぬといわれる文学を学生時代に専攻したので、要約や抜粋が誉められたものではないという認識はある。「大島渚がキレた」とか「野坂昭如がキレた」とか「橋本治がキレた」みたいに野田秀樹もキレた、降板、途中退場──しかし、どのように? すこしでも多くの方が『AERA』の売上に貢献しないで済むように、あるいは個人的な備忘のために、2011.4.4号、野田秀樹「ひつまぶし 突然ですが、最終回です。」全文引用しておく。 突然ですが、最終回です。 先週号のアエラの表紙を見て私は愕然とした。「放射能がくる」という大きな赤い文字が、防毒マスクのようなものを被った男性の大写しの顔の上で躍っている。 たった一言でも重いコトバがある、と私は信じる。十五万部という発行部数の雑誌がそのコトバの重みを知らないはずはない。 アエラの編集部に伺いたい。「放射能がくる」には、どんな願いが込められていたのですか?これか
2011/03/29 リンク