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畠山直哉展 - short hope
畠山直哉展@神奈川県立近代美術館。展示を一巡して、最初に見た作品を振り返ると、ああそうか、バックミ... 畠山直哉展@神奈川県立近代美術館。展示を一巡して、最初に見た作品を振り返ると、ああそうか、バックミンスター・フラー設計のジオデシックドームも、エネルギー最小かつエントロピー最大の構造をしていたんだっけ、と思い至る。畠山直哉の作品群をつらぬいている眼差しには、どこか非人間的なところがある。畠山の眼差しによって切り取られた都市の断片とその見事な構成への意志によって、この写真家がおそろしいヴィジョナリーであることをあらためて気づかせてくれるような展覧会だった。ここでいう非人間的な眼差しとはつまり、人間の営みと自然の営みを等しいものとして見渡すことのできる態度だ。都市がそれを形成する一個一個の建造物に込められた人為の集積であるとするなら、都市は巨大な人為の集積体であるがゆえに、その外部に追いやったはずのノイズやランダムネスを拒むことができない。畠山はそのようなテーゼを発見したのだと言ってみるとき、
2007/02/10 リンク