エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『サマーウォーズ』感想。 - さかさまつげ
『サマーウォーズ』を発表したばかりの細田守監督が、スタジオジブリで『ハウルの動く城』を撮り損ねた... 『サマーウォーズ』を発表したばかりの細田守監督が、スタジオジブリで『ハウルの動く城』を撮り損ねたことは、わりと知られた話だろう。 最終的に宮崎駿が作り上げる『ハウル』を、「家」を逃れた老女が自ら「家」をでっちあげるまでの冒険物語…と乱暴に要約してみる。『サマーウォーズ』は、その『ハウル』を作ることのなかった演出家の新作、というふうに受け取ることもできる。 そしてこの映画を、家族の結びつきの中心にいる老女が、一家の使命を強調しつつ世を去る物語、とこれまた乱暴に要約してみる。と、どこか、後退戦の気配が漂い出さないだろうか…「おばあちゃん」の映画として。 「女系家族なんだよ」と作中人物に言わせてはいるけれど、『サマーウォーズ』で戦いを率先して担うのはもっぱら男たちだ。戦う女性は、戦う男たちを鼓舞するシンボルとして恭しく奉られるばかり(なぎなたを振り回すビッグマザーと、吉祥天女化するヒロインと*1
2009/09/17 リンク