エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
村上春樹とセカイ系と - 星ぼしの荒野から
■[戯言]村上春樹とセカイ系と とくにクリティカルな意味はないですが村上春樹とセカイ系をつなぐような... ■[戯言]村上春樹とセカイ系と とくにクリティカルな意味はないですが村上春樹とセカイ系をつなぐような文章を引用しときます。 川本 村上さんは、よくいわれる近景・中景・遠景という三つの風景を考えると、ずっと中景のなかった作家ですね。近景のジャズのレコードだとかスパゲティの茹で方だとかいうすごく身近なものと、一気に世界の終りとか世界の破滅という大きなものが結びつく。遠景と近景が一気に結びついてしまう作家で、もしかしたら、そこで彼は中景を求めたかったのかなという気がしないでもないですね。 川崎 そうですね。彼にとっての共同性を再構築する必要があったということかもしれません。 川本 ただ、そう考えるとこれもちょっと平凡な考え方になっちゃうんですよね(笑)。だって、彼はその近景と遠景のアンバランスが面白かったのであって、そこで常識的に中景まで埋めていってしまったら、なんだか普通の人と同じじゃないかと