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『母なる証明』 オカンの異常な愛情 または私は如何にして息子を救うべく奔走し狂気に陥るようになったか。 (2009/韓国 監督:ポン・ジュノ) 1953ColdSummer
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『母なる証明』 オカンの異常な愛情 または私は如何にして息子を救うべく奔走し狂気に陥るようになったか。 (2009/韓国 監督:ポン・ジュノ) 1953ColdSummer
『殺人の追憶』『グエムル/漢江の怪物』などでその国際的評価の足場を着々と固めつつあるポン・ジュノ... 『殺人の追憶』『グエムル/漢江の怪物』などでその国際的評価の足場を着々と固めつつあるポン・ジュノ監督の、人間の暗部を深く抉った佳作。 「韓国の母」と呼ばれる大女優キム・ヘジャの顔、『ブラザーフッド』のウォンビンの顔、それらの「顔」が韓国の土着的な寒村を舞台に、二転三転する暗黒と狂気を表情に貼り付けてゆく。 役名が無く、作中では「母さん」「おばさん」としか呼ばれないキム・ヘジャのダンスから物語は始まる。その印象的なイメージは、息子を守ろうと奮迅する普遍的な母親像を描こうとしているのだと容易に気付く。その母親像には、例えば枯れ野原であるとか、裁断される薬草の束であるとか、そういった限りなく「死」に近い匂いが纏わり付いており、それが究極的には愛情=暴力だという性善性が欠落した主題への布石となっている。 血が流れ、小便が垂れ流され、雨が流される、しつこいまでもの液体への偏執も、最後に垂れ流され
2010/09/10 リンク