新型コロナウイルスのワクチンに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
パンデミック・シミュレーション
感染症流行シミュレーション 潜在的なパンデミックの驚異とシミュレーションによる介入政策評価 突然変... 感染症流行シミュレーション 潜在的なパンデミックの驚異とシミュレーションによる介入政策評価 突然変移や遺伝子再集合により継続的に発生する新型インフルエンザ・ウィルスが安定したヒト-ヒト間感染力を獲得すると、世界的流行すなわちパンデミックが起こりうる。2009年には発生したA(H1N1)新型ブタ・インフルエンザの流行はそのような例のひとつである。幸いなことに2009年のパンデミックは季節性インフルエンザ程度の毒性しか持たなかったが、A(H5N1)型やA(H7N9)型には致死性の高いウィルス株が存在し、これらがヒト-ヒト間感染力を獲得することによる潜在的な驚異は大きい。 このような将来起こりうるインフルエンザの大規模流行に対して事前に有効な対策をたてておくことが重要であり、シミュレーションはその立案のための有効な手段である。我々は、特に人の行動を精密に記述できるエージェント・シミュレーションの