エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
家は買うのが得か、借りるのが得か。
1. 「家は買うのが得か、借りるのが得か」という話題は、はてブ界隈では繰り返し注目を集めています。 ... 1. 「家は買うのが得か、借りるのが得か」という話題は、はてブ界隈では繰り返し注目を集めています。 不動産購入に関する一つの(ショックな)気付き 不動産を借りて20年後に何が残るのか? k atakaさんが、不動産価値の目減り、保全費用、固定資産税、頭金の運用益、利払い費を考慮して試算したことろ、買っても借りても大差ない(残された不動産価値相当の現預金が手もとに残る)という結果になったそう。 素朴にいって、家を買うか借りるかで圧倒的なコスト差があれば、必ず裁定取引が行われるはず。長期的には、そのコスト差は消えます。なので、家を買っても借りても、コストに大差がないのは当たり前の話。……というのは、経済学の入門書に書いてあることですが、人に話してすんなり納得されたことは、あまりない。 不動産は流動性が低いので、個別の具体例については、かなりのコスト差が観察されることもあると思う。そしてマクロの
2010/09/14 リンク