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5. 日本と朝鮮に及んだシルクロード音楽文化―DSRシルクロードの音楽
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5. 日本と朝鮮に及んだシルクロード音楽文化―DSRシルクロードの音楽
日本の雅楽を「音の正倉院」あるいは「生きた正倉院」と呼ぶ人がいる。この表現は日本に伝わる雅楽の歴... 日本の雅楽を「音の正倉院」あるいは「生きた正倉院」と呼ぶ人がいる。この表現は日本に伝わる雅楽の歴史的・音楽的性格を、非常によく表しているといってよい。雅楽の楽曲、楽器、そして音楽理論が直接的に中国および朝鮮半島からもたらされただけでなく、その淵源をたどれば、西域を経由したインド、ペルシアの音楽文化に行き着くからである。もっとも、現代の雅楽が伝来当時の姿をそのまま保っているという訳ではない。まず平安時代にはいくつかの楽器が廃れ、また音楽家の組織やレパートリーも大きく変わった。応仁の乱(1467-1477)では京都が荒廃し、多くの伝承を失ったといわれるが、江戸時代には雅楽再興の機運もあった。さらに明治初年には『明治選定譜』の編纂に集約されるような、音楽家とレパートリーの大きな改変があった。それでも千二百年の長きに渡って雅楽が一貫して存在し続け、音楽伝統として継承されてきたという事実は充分に稀有