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単品平場と自主編集売場 - ファッション流通ブログde業界関心事
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単品平場と自主編集売場 - ファッション流通ブログde業界関心事
10月20日の日経新聞と繊研新聞に衣料改革に取り組むダイエーの記事が掲載されています。 てっきりダ... 10月20日の日経新聞と繊研新聞に衣料改革に取り組むダイエーの記事が掲載されています。 てっきりダイエーは衣料売場はユニクロに任せるのかと思っていましたが、樋口社長が退任され、丸紅から西見社長が来られて、「衣料に再チャレンジする」と方向転換があったものに連動する動きのようです。 日経の記事は既存量販向け単品志向メーカーとのNPB(ナショナルブランドのラベルを使ってその店だけのオリジナル商品を作る)の取り組みについて、繊研新聞の方は、業務提携した丸井の指導による自主編集売場作りに関するものです。 記事によると、ダイエーは、今後、社内で「平場」という呼称をやめ、「自主編集売り場」に統一するとのことです。 最近、百貨店からGMSまで、今までメーカーに任せていた「単品平場(ニットならニット、ボトムならボトムとアイテムごとに集積している売場)」を「自主編集売場(小売側が自社独自のテーマやコンセプトに