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日本のクラウドファンディングの現状と課題 - DIGITAL GOVERNMENT & FINANCIAL TOPICS
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日本のクラウドファンディングの現状と課題 - DIGITAL GOVERNMENT & FINANCIAL TOPICS
■概要 新たに事業を起こそうとする企業や個人が、インターネットを使って個人から資金を集めるクラウド... ■概要 新たに事業を起こそうとする企業や個人が、インターネットを使って個人から資金を集めるクラウドファンディングのサービスが欧米で急成長している。日本でも同様のサービスが相次いでスタートし、実際に資金調達に成功した個人や企業が現われ始めた。金融審議会では、新規・成長企業へのリスクマネーの供給手段としてクラウドファンディングの手法が検討されている。実際に中小企業が資金調達に活用するには、規制緩和や投資者保護など、実現には障害も少なくない。現状では、クラウドファンディングは寄付や物品の購入といった小口資金を集める手段でしかない。 東日本大震災の被災者を支援するために寄付や募金をした経験をお持ちの方も多いであろう。その寄付金は、日本赤十字社などをとおして、匿名の支援金として被災者や自治体に配分されるが、通常、その義捐金がだれによってどのように使われたか、寄付をした人にはわからない。寄付をする側に