• 人気のコメント(0)
  • 全てのコメント
SavingThrow SavingThrow "**行為が特定のヒト心性の受け止め役になってまずい結果を生み出している場合、やめさせただけではそのヒト心性の行き場は無いままになり、再度まずい結果を生む何かに惹かれる可能性が残ったままになる。"

2012/05/13 リンク

habuakihiro habuakihiro 色々と興味深い。考えさせられるなぁ。

2012/05/07 リンク

mats3003 mats3003 すっげー! この本はほしいわ。

2010/09/13 リンク

t-kawase t-kawase この本は学科図書室用に購入済み。卒論でこのあたりやるのもいるから、ぱらぱら読んでみるか。

2010/09/13 リンク

yk183 yk183 憑き物をたんに落とすだけでは危険、みたいなことを京極堂も語っていたような気もするがどうだったかなぁ?(記憶違いだったらゴメン)

2010/09/13 リンク

hengsu hengsu ちゃんと調査してる人いるんだ

2010/09/13 リンク

norton3rd norton3rd 以前読んだ『ダンシング・ブードゥ』という本に依ればハイチは人口の80%がカトリックだが人口の100%がブードゥ教徒で表向き否定してもゾンビに合いたくないから夜外出しないというインテリが多いとか

2010/09/13 リンク

nabeso nabeso この分野の古典ともいえる小松和彦『憑霊信仰論 妖怪研究への試み』もおすすめ

2010/09/13 リンク

Outfielder Outfielder ヒトの心的性質、呪術迷信オカルトの社会的機能を、「君たち」は過小評価している。

2010/09/13 リンク

maangie maangie アウェーよりホームの方が有利、とゆーのとはちょっと違うハナシ。

2010/09/13 リンク

tikani_nemuru_M tikani_nemuru_M 呪術は基本的に技術体系なので、この書籍の定義でよいと思う。宗教・呪術・科学の関係はオモチロイよね、互いに排斥したり共有したり。

2010/09/13 リンク

arakik10 arakik10 ヒトという知能機械の動作について。"ヒトは、感情のスプリンクラーなんだ。その噴出す各種感情を、どのくらいの割合までうまく「引き受け」て処理できるか。それが、敵対されるか受け入れられるかの分水嶺になる。"

2010/09/13 リンク

mobanama mobanama 本気でそう思ってるなら大杉。そうあれかしという気持ちなんでないのかなー。

2010/09/13 リンク

Sousyoki Sousyoki 呪術は行き場の見えない感性の受け皿なのだろうか。ジンクスみたいなモノを信じるのは高齢の方のほうだと思っていたけど……。

2010/09/13 リンク

se_tsu_na se_tsu_na  統計の話はおなかいっぱい。面倒だから続き読んでない。どうせ分母の話だろうから。

2010/09/13 リンク

OSATO OSATO  これは面白い。調査結果には思わず納得。歳とってくると理想と現実がはっきり見えちゃうからね。

2010/09/13 リンク

umeten umeten >今回はとりあえず、「実は(?)**な層はかように分厚いベースを持っているんだよ!」という点を示す参考資料として、この書籍を紹介しているのであります。

2010/09/12 リンク

nekotetumamori nekotetumamori 所詮ナイトスクープ発のネタでしかなかった『カーネル人形の呪い』を、なぜ珍ヲタや阪神球団を持ち上げている一部メディア、果ては阪神球団の中枢までが信じてしまったのかが解った。

2010/09/12 リンク

VodkaDrive VodkaDrive 呪術を「呪術だ」と認識し、「気休め」として用いる限り、そこには問題はない。と思っていたのだが,「気休め以上の効果がある」と信じる人が相当数いると言うことに。これじゃ屁理屈を捏ねたニセ科学の蔓延も当然か

2010/09/12 リンク

neko73 neko73 TVの前で応援することに効果があると思う人が4割…

2010/09/12 リンク

njamota njamota 『呪術意識と現代社会 東京都二十三区民調査の社会学的分析』呪術を否定するだけでは受け皿を失った感情が新たな悪さをする。ニセ科学、代替医療、放射能、差別。現実と乖離した誤った因果関係を導く感情の受け皿。

2010/09/12 リンク

LS2008 LS2008 「効果」の意味をちゃんと限定して尋ねているんだろうか。例えば浄土真宗で念仏はその教理の中核だが、呪い(まじない)は厳に否定している。引用元・引用主がそういう信仰の機微まで理解しているか不明な記事。

2010/09/12 リンク

Nean Nean 憂鬱。

2010/09/12 リンク

doramao doramao これじゃ、ホメの原理をありそうと思ったり、水伝を信用しちゃうヒトがでるのはおかしな事じゃあないよなぁ。

2010/09/12 リンク

z0rac z0rac 「その試合の勝敗を左右する効果がある」聞かれ方次第では俺もそう答えるよ。/アンケート至上主義も一つの信仰だと思うが。俺は性別欄の「女」に丸することもある。アンケートなんぞに協力してやるもんかw

2010/09/12 リンク

Lhankor_Mhy Lhankor_Mhy そのとおりだねえ → 『見ているものが 島宇宙 だという前提をすっ飛ばしたような物言いが、ネット上にどんどん濃くなってきているような気がする』

2010/09/12 リンク

WinterMute WinterMute おもしろい。質問に関しては、「でも効果がないとも思ってるでしょ?」と重ねて聞くとひっくりかえりそうな気もする/おっと誘導尋問か。まあ質問文はもっと練るとして

2010/09/12 リンク

yoshi1207 yoshi1207 “「呪術」は、非合理で前近代で「すでに乗り越えられた問題」として看過されてきた”これは確かに。願掛けが宣誓の様に働いたり、心理的に効果が両方向に作用反作用して、一面的には捉えがたい気がする

2010/09/10 リンク

sciart sciart まあ、原発の鬼門の方角にお札が貼ってあったり、制御室に神棚があったり、定期検査前に無事故祈願で職員が神社に行ったりする国だからな。

2010/09/09 リンク

heis101 heis101 「「テレビのスポーツ生中継を見ながらする応援に効果がありますか?」「その試合の勝敗を左右する効果がある」と回答した人の割合は37.8%!」「若年になるほど、呪術に対する親和性が増す」

2010/09/09 リンク

関連記事

[科学に佇む心と身体] - FC2 BLOG パスワード認証

管理人からメッセージ 某A社との契約を切られた関係で、大幅な更改を行わねば公開できない状態に陥っ...

ブックマークしたユーザー

  • taon2013/09/17 taon
  • kuroiseisyun2013/06/06 kuroiseisyun
  • SavingThrow2012/05/13 SavingThrow
  • habuakihiro2012/05/07 habuakihiro
  • nucleotide2012/05/07 nucleotide
  • shounettt2010/11/21 shounettt
  • fuyu-sha2010/10/03 fuyu-sha
  • wizgedo2010/09/17 wizgedo
  • genb2010/09/14 genb
  • screwflysolver2010/09/13 screwflysolver
  • mats30032010/09/13 mats3003
  • stonedlove2010/09/13 stonedlove
  • t-kawase2010/09/13 t-kawase
  • came82442010/09/13 came8244
  • aoi-sora2010/09/13 aoi-sora
  • yk1832010/09/13 yk183
  • hengsu2010/09/13 hengsu
  • norton3rd2010/09/13 norton3rd
すべてのユーザーの
詳細を表示します

いま人気の記事

いま人気の記事 - 暮らし

新着記事 - 暮らし

同じサイトの新着

中国:胡主席が成果を強調 特区30周年式典で - 毎日jp(毎日新聞)

1 user http://mainichi.jp/

asahi.com(朝日新聞社):中国、北朝鮮の現状に危機感か 金総書記訪中受け入れ - 国際

3 users http://www.asahi.com/