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Old Game Mesuem アルカディア2001年12月号掲載分
01年12月号 「危険行為推奨シューティングの世界」 奇妙で過激な得点システムたち…… それは、行きすぎ... 01年12月号 「危険行為推奨シューティングの世界」 奇妙で過激な得点システムたち…… それは、行きすぎたスコアバトルの落とし子 ●本文 最新作『式神の城(アルファ・システム)』のテンション・ボーナス・システムや『ライデンファイターズ(96年/セイブ)』『サイヴァリア(00年/サクセス)』に代表される「カスリ点」など、近年のシューティングゲームには「危険行為」を評価して得点を与えるタイトルが少なくない。 この手の奇妙なシステムには一種独特の魅力があり、点数稼ぎに命をかけるスコアラーはもちろん、普段はそれほどスコアを気にしないプレイヤーまでもが、意外に無茶なことをしてみたくなるようだ。「もう少し! まだ行ける!」と無理を重ね、結局「あっ!」となるまでがんばってしまう……こんな経験は多くのプレイヤーが経験していることだろう。 今回は、このような「危険行為推奨シューティング」の歴史を、オールドゲ
2006/09/19 リンク