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【ビートマニアの歴史】3ボタンのエレメカから五鍵DJシミュレーションへ | FURIMUKI style
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【ビートマニアの歴史】3ボタンのエレメカから五鍵DJシミュレーションへ | FURIMUKI style
「ビートマニア」。1997年12月、ゲームセンターに出現したこのDJシミュレーションゲームは、ゲーム業界... 「ビートマニア」。1997年12月、ゲームセンターに出現したこのDJシミュレーションゲームは、ゲーム業界にとどまらない社会現象を巻き起こし、「音ゲー」というジャンルを生み出した歴史に残る作品である。 「五つの鍵盤とターンテーブルを駆使してクラブサウンドを模した楽曲を演奏しギャラリーにアピールする」というこれまでにない斬新なゲーム。製作期間はわずか8か月だったという。 ビートマニアというゲームはどのような背景で発案され、どのような過程を経て完成したのだろうか。調査を進めていくと、当時のコナミの経営事情やプロトタイプ版ビートマニアに関する文献が見つかった。これらの貴重な史料を見ながら、ビートマニアの開発現場の真相に迫っていこう。 コナミの経営危機!アーケードを強化せよ ビートマニア誕生の背景を語るには、当時のコナミの経営危機と組織改革について理解しておかなければならない。 話はビートマニアが生